今日もまた、逃がした砂金はデカかった(仮)

砂金採りや自然金についてのブログです

鹿児島県の金山と砂金

しばらく更新を怠っており申し訳ありませんでした.自分の怠惰な性格が災いして砂金採りにはしばしば行っていたものの記事にはしていませんでした.幸い現在時間があるので久々に記事を書こうと思いいたりました. さて,諸事情で鹿児島にしばらく滞在するこ…

新ブログ

鉱物採集をする方に参考になりそうな鉱床学に関する新しいブログを作ったので読んでいただけるをうれしいです!初回は金鉱床について書いたので砂金採りにも多少は参考になるかもしれません! kamasutabe.hatenablog.jp

写真整理

久しぶりに写真の整理をしていたところ自然金の写真がいくつか出てきたので載せてみようと思います。他にも撮影したい石が多々ありますが帰省中なのでまたの機会に。

自然金の撮影

今日は暇な一日だったので自然金を工夫して撮影してみました。最初は自然金の魅力が伝わりにくい写真しか撮れませんでしたが工夫を重ねて撮影した結果、十分この標本の魅力が伝わると思える写真を撮影できました。ちなみに加工はトリミング以外していません。

水晶と自然金

合格発表後に某所に行ってきました。写真はそのとき採集した自然金で、水晶を伴っているきれいなものです。 春からは福岡に引っ越すのでそっちの方でも産地を開拓できればいいなと思っています。

朝日金山の自然金

兵庫県朝日金山の自然金(購入品)です。ここの自然金は割とサビがついているものが多いようです。銀の含有量と関係があるのでしょうか?

受験終わりました

久しぶりの投稿になります。 この度無事に受験を終え、九州の大学に進学することになりました。 つきましてはこれから少しずつブログを更新更新していくと思うのでよろしくお願いします。

久々の更新です。画像は、北関東で採集した自然金です。ここの自然金は長い登山を強いられるものの、比較的簡単に最終が可能です。 ここでお知らせがあります。今年から私は受験生となるのでしばらく更新ができなくなります。勝手ながら、しばらく更新は無…

立体砂金が採れた

今日は新産地を探し、本流でも砂金採集をしてきた。一箇所目は上流に金属鉱山もあり、有望な場所。結果は30分で五粒で、立体がひとつ採れた。二箇所目は気まぐれでついでにパンニング。結果は小さいものが2粒。探索を重ねるにつれ、周辺の支流は量を問わ…

供給地は?

今回はいつも訪れている砂金産地の供給地を調べました。この川の左岸の支流で気になる沢があったのでパンニングをしてみたところ、見事にビンゴで小さいながらも粗めの砂金(写真では分かりにくい)をゲットすることができました。供給地はその沢と見て間違…

真冬の砂金採り

今回は4時間ほどの採集で目標はナゲットを探すことでした。 現場の画像は産地特定防止(無いと思いますが念のため)公開はしません。 結果。残念ながらナゲットを見つけることはできませんでしたが念願のメガネ掘りをすることができました。(なぜこの時期…

菖蒲沢の自然金

菖蒲沢の自然金 親戚が菖蒲沢海岸にいくというので石をいくつか拾ってもらいました。(なんと自分勝手な)もらった石をチェックすると小さな自然金が一つありました。 右上の銀黒部分に自然金がありました。

New Blog

新しい稀産鉱物を集める趣向のブログを始めました。マイペースに更新していきたいと思います。それとしばらく砂金取りに出かけていないので更新できていません。またそのうち砂金取りに出かけたら更新したいと思います。 kamasutabe.hatenablog.com

チロル銅鉱 原産

今回は砂金ではありません。今日はオーストリアのチロル地方に行ってきました。ここでの目的はSchwaz(チロル地方の町の一つ)が原産のチロル銅鉱です。そして精錬所跡のような場所で採集することができました。 この放射状がなんとも言えませんね..... とて…

フリー素材

砂金採りをしていると思いがけず良い写真が撮れることがあります。このような写真を自分だけで独占するのはもったいないような気がするので公開することにしました。ぜひご自由にお使いください。(ただし営利目的での使用はご遠慮ください) ピントを水面に…

メガネ堀りにチャレンジしたものの...

今日はメガネ掘りをしてみました。 がしかし何も取れず😭 やはり私には丘堀りのほうが合ってるのかな..... この川はいつ来てもこのサイズが出るのでそれはうれしいがなかなか5mmの壁は越えられない.... youtu.be

エメラルド採集

今回はヨーロッパほぼ唯一のエメラルド産地であるというHabachtalに行ってきました。 ここは自然公園内で、車を使うことができないので現場まで2時間ほど歩きました。 現場は沢伝いに二時間歩き、さらに山小屋から三十分ほど歩いた場所にあります。 現場はか…

北海道のナゲット

ウイーンの博物館で北海道産のナゲットが展示してあった。どこの川か更にわかるといいんだけどな〜

たまった砂金

M○○○川の砂金がこんくらい溜まった 横幅は5cmくらいかな?1gあるかな〜

留守でした

かれこれ二週間ほどでかけており、インターネットと砂金からおさらばしておりました。まぁそんなことはどうでもいのですが、その帰り道、ちょうど砂金産地の近くを通ったので40分ほどさらってみました。 40分の成果にしてはなかなかじゃないかな?最大で…

ドナウ川三度目の正直

また懲りずにドナウ川へ... 場所は前回の少し下流。 相変わらず金箔のような薄い砂金しか採れません。

ドナウ川二度目のチャレンジ

今回は車が使えないので自転車で行くことにした。 自転車をこぐこと1時間...(遠!) 目的地に到着。 ドナウ川は大河川なのでもちろん盤は出ておらず、普通ではありえない場所を掘る。 ま、浜砂金堀りに近いですかね~。 砂金はどれも薄く延びており、最大で…

結果

小さめの砂金 大きめの砂金

再チャレンジ

今日こそはナゲットをと思い、M川に行ってきました。 うん。水量は減った。だがメガネ掘りに一番よさそうな場所にはいるにはもうちょっと水に引いてもらいたい。 成果の写真は後ほど

厳しい有名産地

朝4時20分に目が覚めた。 砂金採りの道具を持って川へ。 砂金は粉金しか採れず。 キャンプ場にあった洋式スルース。 昔この川で砂金採取をしたらしいのですがそれほど砂金も採れず。。。 きっとどこかに寄せ場があるはず!!!

今日は雨

自転車で砂金採りにいく予定だったのですが雨で行けず。。。

ターボパン

待ちに待っていたターボパンがようやく届いた。40cmのグリーン。今週末に使うのが楽しみ♪ 砂金を乗っけてみる。なかなか。 あと前回砂金を採取した川の砂金の供給源がわかりそう。 結晶片岩中の石英脈と思われる。

前回より採れたかな?

また前回と同じくM川支流に行ってきました。 岩盤の窪みをさらいました。 すると2みたいなかたちの砂金を採取できました。 4時間での成果。 前回より採れたかな? 右が前回で左が今回の砂金です。 水量が少なくなったらメガネ堀りもしてみたいな。

面白いものを見つけました

www.youtube.com わくわくします。 ちなみに身延の甲州金山はでてきません。

ヨーロッパオーストリアのM川の砂金

今日は自宅から1時間程度の場所にあるM川支流で砂金が採れるという情報をゲットしたのでためしに掘りに行ってきました。 堆積掘りをしてみました。すると... 四ミリの砂金が! 本日は沢山の砂金を採取できました。三時間での成果です。50粒ほど採集でき…